投票日ー

今日はムスメが朝っぱらから地区の交通安全教室へ行ったため、こんな時間からこんなことしてます。
私も投票に行かねばならないのですが、未だどこに投票するか決めかねていたところ、「毎日ボートマッチ」などというサイトを見つけたので試してみました。

 毎日ボートマッチえらぼーと」はあなたが参議院選挙の立候補者と同じアンケートに答えると、その回答と各政党候補者の平均的回答との「近さ」が数値でわかり、政党候補者間の考え方の違いがわかるツールです。
 この「近さ」は各政党候補者から得た回答を手を加えずに利用し、あなたの回答から機械的に計算します。もちろん、毎日新聞として特定の政党や候補者への投票を勧める意図はありません。
 ぜひこのボートマッチを活用し、投票の参考材料のひとつとしてお役立てください。


そして私の結果は…

毎日だから例の政党に誘導されるかなと思いきや…(^^;
考え方が一番近い政党は新党日本かよ!! Σ(゚□゚ノ)ノ
工工エエェェェェ(´Д`;)ェェェェエエ工工


ということで、もうひとつのボートマッチ「投票ぴったん」もやってみた。

「投票ぴったん」(日本版ボートマッチ)は、市民教育と投票アドバイスのためのものです。

現在の重要な政治的、社会的争点ひとつひとつについて、あなたの意見を尋ねていきます。 「賛成、反対、中立、わからない」のなかから、あなたの考えに最も近いものをお選びください。「投票ぴったん」は、 これらの争点に対する主要な政党の立場とあなたの意見を比較します。
「投票ぴったん」を使うことで、自分の意見に近い政党はどれかを知ることができます。 また、どのような政策がいま重要視されているのかがわかります。様々な質問に答えることで、あなた自身を知るチャンスにもなるかもしれません。 この機会に、ぜひお楽しみください。


こちらの結果は…

やっぱ新党日本だったorz
そして自民党とはめっさ相性わるっ
でも、2箇所で試してみて偏りはなさそうだから、とりあえずは参考材料のひとつにしてもいいのかな…?(イマイチ不安)


ま、この結果はおいといて(^^;とりあえず行ってきますわ、投票。