週記?

気づくと日曜日しか更新できない体になってるよorz
その上(?)、昨日は何も食事を作る気がなくてありあわせのものでカレー作ったら思い切り鍋焦がしたよorz


ということで、最近マイブームの重曹で焦がした鍋を洗ってみました。

  1. とりあえず洗える部分は洗う
  2. 水を張って、重曹を適量(こげ部分がかぶるくらい)振り入れる
  3. 火にかけて、5分ほど沸騰させる
  4. そのままさめるまで放置(この時怪しげな色になった鍋の中の液体に触れてはいけない)
  5. 怪しい液体を捨て、金たわしでこすると、あら簡単にはがれましたわ、こげ。

ちなみに、この手法はアルミ鍋は不可だそうです(変色するらしい)。