新学期

ムスメ@3年生初登校日。
教科書や手紙類、各種調査票など、いろんなものを持って帰ってきました。
3年生になると、教科書の種類(冊数)がぐんと増えました。
新しい教科書はいつ見てもわくわくしますね。
大事に使ってくれるよう心を込めて、1冊1冊名前を書きました。


ぱらぱらとめくってみましたが、やっぱり、私の子どもの頃に比べて全体的に薄いし絵(イラスト)が多くて内容が少ないような気がします。これがいわゆる「ゆとり教育」というやつなのでしょうか?


えーそして。
保健の教科書(こんなの昔あったっけ?)の内容*1にドン引きしています(^^;)
質問されて、ちゃんとうまく答えることができるかしら…(超不安)

*1:一応構造上の話止まりでした(^^;;;;;