給食試食会

Rumba2006-10-02

今日はムスメの小学校で、社会見学のためお弁当持参の1年生の代わりに、2年生の保護者が給食を食べることができました。
本日の献立は

  • みそか
  • ひじきとツナときゅうりのサラダ
  • わかめとジャガイモの味噌汁
  • 白ごはん
  • 牛乳

学校には給食の準備真っ最中の時間に着いたのですが、ムスメの教室へ向かう階段の途中でなんとも懐かしい”給食の匂い”がふわーんと漂ってきて、あえて空腹で行ったRumbaは思わずにやけてしまいました(^^;)
最初見たときは、(え?これだけ?)と思ったのですが(^^;;)、意外におなかいっぱいになるもんですね。白ごはんもおいしかったし、サラダも十分おかずになりました。味噌汁は煮干と鰹節のダブル出汁だそうで、お代わりしたいくらい美味しかった…けどさすがに保護者はね…その代わりムスメ@超味噌汁好きがお代わりしていました…。なんか普段何も食べさせてないみたいだー!!
ムスメはハハが来たので*1興奮して、食べるのをそっちのけで学校の話ばかりしていました。そして、食事中はなぜか運動会のときにかかるような行進曲のような曲がずっと流れていて、半ば追い立てられるように食べていました(^^;)
うん、行ってよかった。


ちなみにこれで270円也。

*1:「もしかしたら仕事で行けないかも知れない」と言ってあったので