シャトルラン?

ムスメが小学校での体力テストの結果を持ってきた。
今年から「体力・運動能力調査記録カード」というのができて*1、体力テストの結果を親子でグラフに書き込んでいくらしい。
ちなみにムスメの結果はごくごく平均値。足が遅いのは親譲りか(^^;)
さて、体力テストのメニューの中に「20mシャトルラン」というのがあって、初耳だったので調べてみた。昔こんなのあったかなぁ?
実体験したムスメに聞くと、結構キツそうな雰囲気。


ちなみにこれは高校まで行ったら12年間持ち回るとのことですが、体力に自信のない人にとってはかなりのコンプレックスになりそうな気がする。
これが自分の時代にあったら、ロコツに数字が残って最高にいやだったろうなぁ。


ちなみにちなみに、このカードと一緒に秋の身体測定の結果もきました。身長が1年生の4月に計ったときから1年半で10cmも伸びてるのに本気で仰天。そら次々服も着れなくなるハズだわ。

*1:製作は宮城県教育委員会の「元気いっぱいみやぎっ子!子どもの体力・運動能力充実プロジェクト」と銘打ってある。教育委員会の推し進める「はやね・はやおき・あさごはん推奨運動」と関係があるのか?