長町駅高架切替工事…がんばれ〜

今日は母が東京へ日帰りで出かけるため、早起きして切替工事の状況をみていたら、案の定、遅れているようですね。
結局は、代行輸送が不安なので、岩沼から仙台駅まで父がクルマで送って行くことになり、先ほど着いたとの連絡がありました。


昨日工事現場そばを列車で通過したときも、仙台側の旧線と新線の切替部分がほとんど手付かずで、(こんなんで明日大丈夫なのだろうか?)とシロウトが余計な心配をしていましたが…。
昨夜タイミング悪く人身事故もありましたが、ちょっと読み甘かったんじゃないでしょうか?


なーんて、人のことはいくらでも言えるんですけどね。
自分も旗振りする身でもあるから、ちょっとお気の毒。
とにかく、無事故で終わればいいでしょう。今日は祝日だし*1
気力があったら、昼くらいに電車乗りに行ってみよう。


11:53追記
11時半くらいに運転再開したみたいですね。
この雨の中、工事関係者のみなさん、おつかれさまでした。
ううっ、現場見に行きたい。


16:10追記
asahi.comのニュースになってました。

仙台市で高架化工事が遅れ、JR東北線に大幅乱れ
2006年09月18日13時26分

 仙台市太白区のJR東北線長町駅で17日夜から行われた高架化工事が遅れ、18日のダイヤが大幅に乱れるトラブルがあった。

 JR東日本仙台支社によると高架化工事は同日午前7時には終了し、列車の運転を再開する予定だった。しかし工事は午前10時20分までかかり、運転再開は午前11時となった。

 遅れの影響で、東北線の仙台―南仙台間と常磐線の仙台―岩沼間で上下線合わせて42本が運休、11本が最大36分遅れ、約22000人の利用者に影響が出た。

 同支社によると、高架化工事にともなう鉄道橋の架け替え工事で、切り崩した土砂の中からコンクリートのがれきが出て撤去に手間取ったうえ、橋の架け替え作業にも予想以上の時間がかかったという。

全国紙の朝日に載ってて、地元の河北では全然ニュースにしていないのはなぜだろう?


ちなみに、今こうして更新しているということは…はい、案の定気力が出ませんでした。初乗りは明日の通勤時だな、やっぱり。

*1:自分が休みだからこんなのんきなこと言ってるけど、実際このトラブルにぶち当たったら…きっと楽しくてはしゃぎまくるだろうな(^^;)