フィットのドアミラー交換できました

先週末雨に打たれたりしたせいか、体調不良*1で頭痛がする中(いつもじゃん!)、フィットの例の塗装はがれドアミラーの交換をお願いしてきました。


7月10日の記事に書いたように、車検直後にドアミラーの根元部分に塗装のはがれを発見してからの顛末を以下に。


7月10日(日)
夜、同様の症状がないかネットで検索し、こちらのページを発見。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=3451&pgc=1&th=1340829&act=th
自分のクルマと同世代で同様の症状が発生していることを確認。


7月11日(月)
ディーラーに電話し、担当していただいている営業さんに顛末を話す。
「車検通したばかりですし、これからも乗り続けたいので、何とかしていただけないでしょうかね?」と下手下手にお願いしてみる。途中技術担当の方と変わって再度イチから説明し直したが、最終的に「本社(ホンダ)に確認してみます」と言ってもらえた。


7月12日(火)
夜自宅に技術担当さんより電話。「ドアミラーの件ですが、交換させていただきます」との言葉!一瞬録音しようかと思ったよ(w
しかし、舞い上がりすぎて費用について聞くのを忘れる。
また、日程について確認したら、23日の午後しかダメだといわれ、直してもらえるのだから、とその条件をのむ。


7月23日(日)
交換の日。作業前に費用について念を押す。「無償で交換させていただきます」だそうだ!!(交換部品はもちろん、工賃もただでした!!)
担当営業さんに聞いたら、こちらのディーラーでは初めての事象だったが、ホンダに問い合わせたら「全てこちらで持ちます」といわれたとのこと。「あの感じではたぶん他では結構でてるんじゃないでしょうかね〜」だそうだ。


ということで、おかげさまでドアミラーは左右とも新しくなりました。ありがたいありがたい。
7月10日の記事を書いてから、「フィット 塗装 はがれ」というキーワードでたどり着く方が多いので、この顛末が参考になればいいのですが。
上記URLにもたくさんの方の事例が出ているので、参考にしてください。
(再掲)http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=3451&pgc=1&th=1340829&act=th

*1:週末はダメなんです…