私設保育所長期休み

先週から会社を休んでばっかりだったのは、私設保育所*1が長期(?)休暇に入っていたためでもありました。
ということで、今日もムスメを学校に送り出した後出社し、ムスメが帰ってくる前に帰宅。
こんなこと*2は年に数回しかないから、ムスメは相当うれしかったらしく、この暑い中汗だくになりながら小走りで帰ってきました。
冷たい麦茶を用意しておいたので、それでも飲みながら今日の出来事でも聞くか、と思いきや、10分と経たずに同級生が遊びに来て、近所の公園へ行ってしまいました。
ほっとしたような、さみしいような。


結局、その後はひとりネットしたり、帰りがけに買った本やムスメが学校から借りてきた本を読んだりしていました。
日差しは強かったけれど家の中は思ったより涼しく、窓を開けていると風がとても気持ちよかったです。


だれかのいとしいひと (文春文庫)

だれかのいとしいひと (文春文庫)

今日帰りがけに買った作品。未読了。


グラスホッパー物語

グラスホッパー物語

ムスメが、私が「『NHKのみんなのうた』でノッポさんがでてくる歌いいよね」と言っていたのを覚えていて、図書館で見つけたこの本を「ママのために」と借りてきてくれた。
その気持ち、とてもうれしいねぇ。

*1:近所のRumbaの両親です(汗 時々育児疲れのため(大汗 旅行に出かけるので休みがあります

*2:帰宅すると母親が家にいること。