迎え下校訓練

宮城県沖地震て、28年前だったんですね。もうそんなになるのか…記憶あるしorz


ということで、今日はムスメの小学校で大地震発生を想定して避難訓練とお迎え下校訓練のため、仕事は午後からお休みをいただきました。
「伝言ダイヤルと地元FM放送の内容を確認してから来るように」とのお達しでしたが、
171の伝言ダイヤルは使い方わかんないし(汗)、地元FMが受信できない場所にいたためFMは完全無視(大汗)して学校へ向かいました。
極めつけは、学校情報を発信するメールサービスに登録しているのですが、そこから届いたメールが
「予定通り6時に花火を打ち上げます」
…って、それ、こないだの運動会の日のメールの文面じゃんかよー!!
かなり腰砕けになりながら迎えに行って来ました。
あーもうどこの学校かバレバレですわな。


ちなみに、実際地震が起きて、私が無事だったとしても、絶対に迎えに行けないと思う。
だってムスメから一番離れているところで仕事してるし(同居人は比較的?私より近いところで仕事している)平日は基本的に家にいないし(同居人は平日のうち2日くらいは休みあるし)。
行ったとしても、いったい何時間後になるだろう?*1

*1:ちなみに今日の訓練で全員下校完了したのは17時半だとか(開始は14時半)…先生方もお疲れさまでしたですわ。