クレーム

会社の帰り、みどりの窓口へ行く用事があったので立ち寄ったところ、前の客と窓口係さんがもめていた。耳をそばだててみると、どうやらこういうことらしい。

  • その文句を言っている客は、どうやら旅行者らしい(しかもJR東日本の営業管轄外から来たらしい)
  • Suicaを買って、帰る時になって払い戻しをしようとしたら、手数料がかかることがその時点で初めて気がついて、説明が足りないと怒っているらしい
  • Suicaは窓口でなく、自動券売機で買ったらしい。そのため払い戻しの際の手数料の説明がなかった、自動券売機にも明記すべきだと怒っていたらしい
  • 窓口の係の人は、(みどりの窓口の隣にある)JRのコンビニNewDaysで買い物をして使い切れば手数料はかからないと説明してくれたが、「俺に余計なものを買わせる気か!!」とますます怒っていた
  • 最後には定番「上の人間呼んでこい!」「これだからJR東日本はだめなんだ」
  • 結局そいつはチャージ500円も受け取らず、そのままSuicaを持って帰ったらしい(よく見えなかった)
  • そいつのいちゃもんのせいで、Rumbaは乗ろうと思っていた電車に乗れませんでした。

そいつの言っていることにも一理ある。たしかに券売機でも切符を買うようにSuicaは買えるけど、チャージについての詳細は何も説明がないし、説明の冊子もおいていない。普通の切符やイオカードのように購入してしまう人もいるでしょう。
でも、どう見てもこれから帰る旅行者なんだから、帰りの電車の中でお茶の1本くらい飲むでしょう?素直に係員さんの言うとおり、200円ばっかりコンビニで使ってりゃよかったんですよ。係員さんだって、残額200円を手数料として徴収されないように、親切心で言ってくれているのにその態度はないでしょ。
つうか、早 く 窓 口 あ け ろ
おまえのほうが、よっぽど世間のメイワクだ。
別に東を擁護するつもりはないけど、もう二度とJR東日本管内にくるなよ。