メインパソコンクラッシュ!!

以前から前兆はありました。何もしていないのにハードディスクが延々カラカラ言っていたりとか、なにかする(ファイルコピーとか)度にいちいち考え込むとか。
昨日、デジカメの写真を取り込んでたときに突然リブートし、その後はWindowsは起動するものの、なにもできなくなりました。
しかたないので、買っていたくせにめんどくさがって交換していなかった新しいハードディスクを取り付け、取り急ぎOSの再インストール。
そして、壊れたと思われるハードディスクを無理やり外付けにして何とか中身を取り出せました。一応バックアップはとっていたとはいえ、タイムラグがあったのでバックアップされていないファイル(特にデジカメの写真)が多数ありかなりあせりましたが、無事取り出せたのでよしとします。
さて、元の環境に戻すにはどれだけ時間がかかることやら…(現在裏で復旧中)。
一番めんどくさそうなのは、WindowsXPアクティベーションかなぁ…。