職場環境

私の勤務するフロアは一応分煙施設?があるのですが、最近オフィス内、特に自席近辺がタバコくさくてたまりません。昨日は暖房をガンガン入れていたせいか、頭は痛くなるわ、目は痛くなるわ、さんざんでした。
これは推測ですが、喫煙室内の空調から吸い込まれた煙が、ビル内の空調施設を通って禁煙の事務室内に逆流しているのではないかと思われ。
この苦情をどこに投げたらいいものかちょっと悩み、とりあえず総務の同期の女性と、直属の上長ではないのですが、席は近い(ので状況をわかってもらえるのではないかと淡い期待をして)隣の課の課長にメールを入れましたが、余り芳しい返事は返ってきませんでした。
場所や日によって状況が違うので、皆目をつぶってしまうのかなぁ。
まぁ、今日明日中に何とかしなければならないというわけではないですが、基本的にほとんど1日中いる社内でこんな空気にさらされているのはたまったもんじゃない。個人的には、分煙施設ができてから却ってひどくなったような気さえします(だから上記のような推測をしたわけで)。
いずれは、何とかしたいんですが。