納まったのか?

「仕事納め」って何だ?

  • おさめ 【納め】(infoseekより引用)
    • おしまい。終わり。最後。多く名詞や動詞の連用形に付いて用いられる。
    • 「―の杯」「御用―」「見―」「聞き―」

てことは、今年の私の”最後”の”仕事”はまたしてもお偉方大満足のイベントのお手伝いだったということですね。
なんか、ちょっとむなしい。
でも、一生懸命セッティングしたひと、納会のシナリオを作ったひと、司会を務めたひと、そして、遠くからこちらのヨッパライどもを生暖かい目で見守ってくれたひと…。やっぱり、この”一生懸命集団”はとても好きだ。ただ、この集団を会社として括ると、仕事もろくにできないだいっ嫌いな香具師も含んでしまうので、会社としては嫌いだ。
集団を形成する「個」の重要性がほんのちょっとわかったような気がした。