一体いつまで通院するのやら

本日は2ヶ月ぶりの腰の検診の日。
前回(8月)に行ったときは、「徐々に薬減らして行きましょう」と言われつつきっちり2ヶ月分(要は次回の診察まで)を処方され、未だにたまに右足のしびれがあったり、足がつる頻度があまり変わらないこともあり、不安で手術直後ほどではないけど結構必死に薬を飲んでいたら、この2ヶ月はかなり順調に在庫が減ったのですが(といっても10日分くらいは余ったけど)、今日もまた結局「2ヶ月分マイナス余らせた分の10日分を差し引いた」分の薬だけ処方されて帰って来ました(えらい長い一文になった)。


なんとなく先生の意図はわかるのだけれど、結局いつまで薬を飲み続けるのだろう?
薬を常用するようになってもう2年半以上経ちます。


腰の状況は、疲れた時や歩きすぎた時、冷やしてしまった時などはやはり若干痛みがあります。
あと、以前も書いたと思いますが今年になって、地震のあとくらいかなあ?足がつる頻度が増えて、夜中それで目が醒めることもまれですがあります。ヘルニアと関係があるのかどうかはわかりませんが。
完治するとは思ってないけど、時と場所構わずやってくるこの足のつる状況にはかなり閉口しています。