40度突破

Rumbaの年末年始の風邪がうつったようで*1昨日より咳き込み始めたムスメ、今朝起きたら顔が赤く、これは久々の発熱か?と体温を測ってみたら37度台。
食欲はあるのでたいしたことないなと寝かせておいたら、よりによって夕方から熱が上がり始め、18時時点で39.5度。
1時間ほど様子を見たが下がる気配が全くないので、(親が)半分パニックになりつつ最寄の夜間救急センターを探して、(実は以前にも急な発熱で行ったことのある←ようするに忘れていた)名取の休日夜間急患センターへ急遽行ってきました。
問診時点の体温測定では40.5度!それなのにムスメは悠長に待合室にあった「なかよし」を読んでおり、親はそのそばでパニック起こしてました(^^;)
でも例の綿棒で検査したところインフルエンザではないとのことで、頓服薬をもらってきて、帰宅して飲ませたところ。20分後にはあっさり37度台まで下がり、へらず口も復活。さっきまでは(高熱のせいで)あんなにおとなしかったのに…。
でもまあ熱が下がったので安心して、こんなこと(カキコ)してます。
明日は状況にもよるが、もう一度念のため急患センターに行ってみるつもり。


ああ、とりあえずほっとした。

*1:熱心に看病してくれて、実はかなりうれしかったのですが、風邪がうつるんじゃないかと心配していたら案の定…