2ドア車いよいよ廃車…

Rumba2006-11-11

昨日の河北新報朝刊に、東北地区への新車導入の記事が載っていました。Webには載っていなかったようですが。
今回導入されるのは、いわゆる0番台というやつでしょうか。仙台空港鉄道向けと同じE721系ですが、仙台空港利用者向け500番台にある荷物置き場がなく、カラーリングも今の719系701系と同じ赤と緑。
記事によると、東北本線常磐線に39編成が導入され*1、ラッシュの原因のひとつである455系や717系といった2ドア車が廃車になるとのこと。
455系なんかは朝は特に遠隔地からやってくることが多く、大混雑のせいで夏は暑く、冬も暑く(w、極力避けていたのですが、いざなくなると聞くとなんかさみしいです。カラーリングや座席配置こそ変わったけど、高校時代から乗り続けた、いろんな思い出のある車両だからなぁ…。
そして、E721系セミクロスでもあるし、常磐線のことだからきっと、帰りの時間帯はやっぱり新車でも酒くさくなるんだろうなぁ…E721系カワイソス。

*1:仙山線719系固定ということか?