桜、咲きませんね

Rumba2006-04-12

白石の方では、今日咲いたみたいですね(By NHKの20:45からのローカルニュース)。先週の訪問が1週間ずれていたら、咲いた桜を見ることができたのかな。今度行くときは、葉桜、そして新緑ですね。


毎朝出勤前に遠目から見る近所の公園の桜並木は、やっとピンクがかってきたかなという色味。
この地に転居してきた時がちょうど桜の開花の時期に当たったので、まだ小さかったムスメを連れてその公園を散歩してみたら、折られたのか自然落下なのか、せっかく咲いた桜が一枝落ちていました。落ちているならいいよね、と拾って持ち帰り、庭の隅に挿しておき、放置すること数年。どうやら根付いたらしく、今年はつぼみもつきました。その上、いつのまにかこんなものまで!*1
開花は、そして孵化はいつかな〜?

*1:写真は、約1ヶ月前のものです