来年は「としみ」

まあいわゆる年女なわけですが。
http://www.asahi.com/national/update/1231/TKY200512310145.html

 「戌(いぬ)年生まれ」の人は推計975万人――。総務省のまとめによると、1日現在の戌年生まれは、70年生まれが190万人で最も多い。少子化を反映し、06年に12歳になる94年生まれは123万人にとどまる。男女別では、男性473万人、女性501万人。
 十二支別では、丑(うし)年が1109万人と最多で、戌年は最も少ない。
 一方、85年生まれで05年中に20歳になった人は143万人。総人口に占める割合は1.12%で過去最低となる。

戌年が一番少なくて、でもその中で一番人数の多い年生まれというわけか。あぁ年齢がばれる。
年々生まれる赤ちゃんが減っているようですが、この年末には身近に新しい命の誕生のニュースを立て続けに聞くことが出来ました。もう生むことを放棄した(汗)Rumbaとしては、無責任だけど、「がんばって!」と思います。