他人事じゃない

仕事中に、東京出張中の友人よりメールがきた。内容は、今日彼が宿泊する予定にしていたホテルが、日に日に問題が大きくなってきている「耐震強度偽造」に該当する建物だったらしく、宿泊地の移動をさせられたとのこと(本人はいいところに泊まれて喜んで?いたが…)。
帰宅してネットで見てみたら、ニュースになってるし。
http://www.asahi.com/national/update/1121/TKY200511210384.html?ref=rss


しかしあの建築士、いけしゃあしゃあとインタビューに答えていたのを今朝のニュースで見たけど、すっかり他人事のように受け答えしていたね。どうしてそういう人を裏切るようなことが平気でできるのだろう?それともこういう感想ってきれいごとなんだろうか?
仕事を持っている身として、いろいろ考えされられる事件です。