野に放つ

朝10時にムスメの学校の友人が家を訪ねてきたので、

  • お昼には帰ってくること
  • 近所の公園で遊ぶこと(移動するときは断ってから行くこと)
  • ものをあげたりもらったりしない

と約束して外に出してみた。案の定上の2つは守られなかったが。
この友達はあまり素行のよくない子で、普段ばぁちゃんもあまり遊ばせたがらない。
かといって、特に用事があるわけでもないのに家にとじ込めておくのもかわいそうなので今日は試しに外に出してみた。
このご時世で、外に出すもの不安だし、友達に流されることないように、きちんと自分を持って人付き合いできるかどうかも不安…後者は1年生にはまだ難しいかな。
徐々に根気よく教えていくしかないかなぁ…。


今日の記事とあまり関係ないけどこんな記事を見つけたのでトラバしてみる。
男の子育て「10カ条」