あじさい寺

うちのあじさいも気がつかないうちに色づいてきていました。

資福寺でアジサイ見ごろ迎える

 「アジサイ寺」として知られる仙台市青葉区の資福寺のアジサイ約1000株が見ごろを迎え、参拝客の目を楽しませている=写真=。淡い青色や紫色の花が境内や参道の階段両脇を彩り、本堂そばの小書院では、抹茶を飲みながら花を楽しむ趣向(有料、15日まで)も。2日は琴の演奏も行われ、家族連れなど多くの人でにぎわった。

 初めて資福寺を訪れたという、同区中山の主婦中島里美さん(26)は、「アジサイは、風情があっていいですね」と、熱心にカメラのシャッターを切っていた。

(2005年7月3日 読売新聞)

以前会社の先輩に紹介されて、行ってみたいと思っていたところ。


時間があれば、こちらも「あじさい寺」と呼ばれている、米沢の笹野観音に行きたい。
散策して、写真いっぱい撮って、カエル追いかけて、ぼーっとして、たあいのないおしゃべりをする。
時間が欲しい。
作ろうと思えば、できるのかな。
今の私には、とても難しい。