忘れてはいけない日

昨夜から今朝にかけては、60年前に東京大空襲があった日でした。
Rumbaの母親の両親と弟妹(すなわち祖父母とおじおばにあたる方)が亡くなりました。祖母とおじおばは行方不明のままで、家はもちろん、遺品も空襲で焼けてしまい、何も残っていないそうです。
ムスメを迎えに行ったとき、母とその話になり、毎年恒例なのですが、当時の話を聞いてきました。ちょうど母が今のムスメと同じ年の出来事であり、かつ60年ということで、母にとって今年はいっそういろいろと悲しい年になったようです。
母一家は当時、亀戸天神のそばに住んでいたとのこと。東京に住んでいたころ、亀戸近辺にたまに行った時に、もしかしたらこの辺りに今も祖母やおじおばが眠っているのかもしれないな、と思い出していました。母の思いを継いで、忘れてはいけないような気がして。
月並みですが、祖父母をはじめ、空襲で亡くなられた方々の冥福を祈りたいと思います。