ムードメーカー?

ムスメが幼稚園を早退してきた日、担任の先生から電話がありました。ムスメの様子を心配して電話をくれたのですが、途中ムスメの幼稚園生活の話になり、
「素直で、明るくて、がんばりやで、誰とでも仲良くできて、クラスのムードメーカーなんですよ〜」
と、どこまで本気なんだかわからないほめられかたをされまして、親としては嬉しいを通り越して、ヨイショされてるんじゃないかとまで思っちゃいました。
うちでは女王さまのくせに…「スプーン持ってきて」「水持ってきて」「着替えさせて」(-_-#)
ハハは毎日マジでキレちゃう5秒前ですよ、ってキレてるか、毎日。


ところで、その、「ムードメーカー」の件。
なんのこっちゃと思っていたら、その理由が今日わかった。
この大雪の中、ムスメと一緒に雪かきしていて、私が疲れて音を上げると、「ママ、頑張れ♪ あと少し♪ ファイト、ファイト♪ ままならきっとできるよ!」と妙に白々しい(^^;)励まし方をするムスメ。
思わず私が吹き出すと、ムスメ曰く、「ね、ムードメーカーでしょ?」…自分で言うなよ。どうやら幼稚園でもこの調子らしい(本人談)。
しかしこのノー天気な明るさ、誰に似たんだろう?ホントに。